ホホバオイルはアトピニーにおすすめ!使い方や効果の解説!

ホホバオイルがアトピーに効くと聞いたので実際に使ってみて効果を確かめてみました!当ブログでは

ホホバオイルの使い方の種類はたくさんある!?その様々な用途とは?

こんにちは!柳内と申します!

 

私がアトピーの方にオススメしている

ホホバオイルですがただたんに肌に塗るだけではなく

その他にも様々な用途があります

 

今回はそんなホホバオイルの使い方の

種類を紹介していきたいと思います!

 

ホホバオイルの様々な使い方

 

1、アトピー対策

f:id:yanai0713:20170214143031j:plain

 

近年の研究でアトピーの原因は

黄色ブドウ球菌」なのではないか

といわれていますが

実はホホバオイルはにその黄色ブドウ球菌

殺菌する作用があります

 

 

私はアトピー完治のために様々な保湿剤を試してみましたが

確かに一番肌になじみかゆみも抑えてくれるのがこのオイルでした

 

合う合わないはあるかもしれませんが

今のところアトピーの方に最適なオイルだといえます!

 

詳しくはコチラから

yanai0713.hatenablog.com

 

2、クレンジング 

f:id:yanai0713:20170214143738j:plain

 

ホホバオイルはクレンジングにもとても有効です

なぜならホホバオイルの一番の売りは安全性だからです!

 

ホホバオイルは人間の皮膚に成分構造が近い

”ワックスエステル”を最も含んでいるオイルだということと

酸化しにくい性質があるため

防腐剤などを使用する必要がなく低刺激

人体にとてもマッチしています!

 

肌が薄い顔やデリケートな赤ちゃんに使っても

安心ということですね!

 

 クレンジングに関して詳しい記事はコチラから

yanai0713.hatenablog.com

 

3、保湿

f:id:yanai0713:20170214143949j:plain

 

 

ホホバオイルはワックスエステルを

十分に含んでいるということをいいましたが

このワックスエステルには肌の表面のバリアの働きをしてくれます!

 

肌は普段の生活の中で、ストレスを受けたり

日光に当たることによってダメージを受けてしまいますが

ワックスエステルが皮脂となって乾燥から守ってくれるのです

 

 

4、マッサージ

f:id:yanai0713:20170214144123j:plain

 

マッサージではかならずオイルを使いますが

マッサージでオイルを使用するのは

主に指圧による肌への負担を減らすためです

 

そのような意味で

安心安全なホホバオイルは

マッサージとも相性がよくいいです

 

低刺激なのでベビーマッサージに使うママさんも多いですね!

 

マッサージに関して詳しい記事はコチラから

 

yanai0713.hatenablog.com

 

5、頭皮ケア、ヘアートリートメント

 

f:id:yanai0713:20170214144531j:plain

 

ホホバオイルは毛穴の汚れを落としてくれるので

頭皮ケアにも使用できます

 

また肌と同様に、ホホバオイルは髪のバリアとして働き

乾燥やホコリから髪の潤いを守ってくれます

 

頭皮が乾燥して、フケなどが出やすいかたは

髪につけトリートメントとして使いましょう!

 

洗い流さないタイプのトリートメントが

顔に付くと肌が荒れてしまいますが

その点ホホバオイルは顔についても平気なので安心ですね!

 

詳しくはコチラから

yanai0713.hatenablog.com

 

7、妊娠線予防

f:id:yanai0713:20170214144653j:plain

 

妊娠中の肌は荒れやすくデリケートになりますが

低刺激のホホバオイルなら

妊娠線の対策にも有用です!

 

妊娠線のほかにも

セルライトの防止や

赤ちゃんの布のかぶれ対策にもつかえるので

妊娠中のかたには一石二鳥ともいえます!

 

 詳しくはコチラから

yanai0713.hatenablog.com

 

8、入浴剤

f:id:yanai0713:20170214144827j:plain

 

ホホバオイルは入浴剤の「バスクリン」に

含まれていることでも有名です

 

人と近い成分構造なので

素肌によくなじみ全身がしっとりとした感じになります

 

乾燥する冬などには

ホホバオイルを入浴剤として使い

あったかいお風呂であったまるのもいいですね♪

 

 

yanai0713.hatenablog.com

 

9、紫外線対策

f:id:yanai0713:20170214144948j:plain

 

アトピーの原因は年々

オゾン層が破壊されることによって

増加した紫外線なのではないか

という説もあります

 

つい、数十年前まで

アトピー患者もほとんどいなかったので

紫外線によって増加したのは信憑性のある説ともいえます

 

そしてホホバオイルは

紫外線で焼けたりしないので

日光からもよいガードマンになってくれることでしょう!

 

詳しくはコチラから

yanai0713.hatenablog.com

 

まとめ

 

今回はホホバオイルの使用の種類について

紹介させていただきましたが

ホホバオイルには様々な用途があることが

わかっていただけと思います!

 

特にアトピーの方には

嬉しい効用が多いので

合う合わないはあるかとおもいますが

一度試してみる価値はあるのはないでしょうか!

 

 オススメのホホバオイルはコチラから

yanai0713.hatenablog.com