ホホバオイルはアトピニーにおすすめ!使い方や効果の解説!

ホホバオイルがアトピーに効くと聞いたので実際に使ってみて効果を確かめてみました!当ブログでは

ホホバオイルはアトピーにオススメ!アトピーの原因を殺菌する最強のオイル!

 

ホホバオイルがアトピーにいい

ということは良くききますが

詳しいことはよく知らない

という方もいるかと思います

 

今回はそんなかたのために

なぜアトピーにホホバオイルが最適か

ということをお話したいと思います!

 

ホホバオイルってなに?

f:id:yanai0713:20170214195051j:plain

1、ホホボイルとは

 

そもそもホホバオイルってなんなの?

と、思う方も多いと思いますので

簡単に説明させていただきます

 

まず、ホホバオイルの『ホホバ』とは

アメリカやメキシコの砂漠地帯に生息する木の事です

f:id:yanai0713:20170214195117j:plain

こんな感じの木ですね!

 

そしてその木から抽出される天然のオイルのことを

「ホホバオイル」というのですが

このオイルは『砂漠からの黄金の液体』とも呼ばれて

アトピーという病気が出現する前から

髪のケア、肌の保湿、火傷の炎症の治療などに使われてきました

 

2、ホホバオイルが優れてるのは?

 

ホホバオイルの一番のいいところは

他のオイルと比べて低刺激で安全ということです

 

根拠は2つあって

まず一つは

ホホバオイルとは人の皮膚と同じ構造成分である

"ワックスエステル"という成分がたっぷり含まれています

それゆえ人体に塗るのはとても相性がいいのです!

 

二つ目は

ホホバオイルは構造が特殊で

酸化したり腐敗したりしない性質があります

なので他のオイルにはある酸化防止剤などの

添加物を使わずにすむのです!

 

ホホバオイルこそがアトピーに最適な本当の理由 

 

ホホボイルの優れている点を紹介させていただきましたが

私がアトピーの方にホホバオイルを薦める真の理由は他にあります

 

まずはこの記事をご覧ください!

慶應義塾大学(慶大)は4月21日、マウスを用いた実験で、アトピー性皮膚炎は黄色ブドウ球菌などの異常細菌巣によって引き起こされることを解明したと発表した。
 

少し長かったので割愛させていただきましたが

 

端的にいってしまえば

慶応大学の研究で

アトピーの原因って黄色ブドウ球菌なんじゃない?

というニュースです

 

黄色ブドウ球菌とは

人の傷口をはじめとしたいろいろなとこに生息していて

時に感染症を引き起こす菌です

 

普通の人は20~30パーセント保菌していますが 

アトピーの人はこの黄色ブドウ球菌が人より多い

いわれているのですよね

 

そこで登場するのがホホバオイルです!

 

なんとこのホホバオイルには

黄色ブドウ球菌を殺菌させてくれる作用があります

 

添加物なしの天然オイルで刺激・安全な上

さらにアトピーの原因まで殺菌してくれるので

まるでアトピーのかたのために作られたオイルなのです

 

私もアトピーを治すために

様々な保湿剤を使ってきましたが

圧倒的にこのホホバオイルが肌になじみました 

 

ホホバオイルが合わない人もいる?

さて、ここまでべた褒めしてきたホホバオイルですが

なかには自分には合わないという方もいるようです

 

ホホバオイルが安心でアレルギーを起こす危険性が少ないとしても

人間なんのアレルギーを持っているかはわかりません

 

植物である以上アレルギー反応を

起こしてもおかしくないので

もし使用して炎症が起きるようならすぐやめるようにしましょう!

(私は杉にアレルギーを持っていますが大丈夫でした)

 

また、実際に使用した私からも

一つ注意点をお話させていただくと

いくらホホバオイルがアトピーの原因を殺菌してくれるからといって

ステロイドのように一気に炎症を治めてくれるものではありません

 

アトピー治療の基本とはあくまでも

規則正しい生活をするということなので

ホホバオイルに期待しすぎずに

アトピー治療の手助けをしてくれる程度に

思っていたほうがいいでしょう!

 

まとめ

今回は私がアトピーの方にオススメする

ホホバオイルの紹介をさせていただきました

 

次回はそのホホバオイルのなかでも

私がオススメするホホバオイルの紹介をしたいと思います

 

yanai0713.hatenablog.com