ホホバオイルはアトピニーにおすすめ!使い方や効果の解説!

ホホバオイルがアトピーに効くと聞いたので実際に使ってみて効果を確かめてみました!当ブログでは

ホホバオイルで対策できる黄色ブドウ球菌ってどんなものなの?

 

f:id:yanai0713:20170221202456j:plain

 

こんにちは!柳内です!

 

私はこのブログで何度も

アトピーの肌を痒くさせているのは

この黄色ブドウ球菌が原因だということを唱えています

 

しかし、

これまで黄色ブドウ球菌とはなんなのか

詳しいことは語っていなかったので

よくかたっていないかたも多いかと思います

 

ということで

今回は黄色ブドウ球菌について詳しいことと

なぜホホバオイルで対策ができるのかということを

解説していきたいと思います!

 

 

黄色ブドウ球菌とは?

 

私たち人間の肌には常在菌といって 

無数の微生物が存在するのですが

 

黄色ブドウ球菌もその中の一種になります

 

なんだか嫌なイメージはありますが

健康な人の肌とはこの常在菌が

適切なバランスを保ちさまざまなトラブルから守ってくれていたりします

 

しかしアトピーの方はこの常在菌のバランスが悪く

黄色ブドウ球菌のような悪い菌だらけになってしまっているのです

 

黄色ブドウ球菌アトピーが悪化する?

 

黄色ブドウ球菌アトピーの関係が

 解明されてきたのはつい最近のことでした

 

慶應義塾大学(慶大)は4月21日、マウスを用いた実験で、アトピー性皮膚炎は黄色ブドウ球菌などの異常細菌巣によって引き起こされることを解明したと発表した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H9P_R20C15A4CR8000/より引用

 

これは2015年の研究ですが

 慶応大学で行ったマウスの実験で

 アトピーの原因が黄色ブドウ球菌だということが立証されました

 

今まではカビやダニ、ハウスダストが原因だとされてきたのが

細菌の異常増殖が原因だとわかったのはとても大きなことでした

 

ホホバオイルで黄色ブドウ球菌対策ができる?

 

黄色ブドウ球菌が増えすぎるととても危険で

 スーパー抗菌という毒素を出し始めます

 

これが名前のとおりとても強い菌で 

非常に強いアレルギー反応を起こしアトピーを悪化させます

 

こうなってしまえば

ステロイドも効かなくなりますし

食事制限や、睡眠をとるといった生活習慣の改善も

すべて徒労に終わってしまいます

 

アトピーが異様に重症化したときは

この黄色ブドウ球菌の増殖によるスーパー抗菌が

原因だと思ってください

 

そうならないためにも対策をしなければいけないのですが

その対策の一つにホホバオイルが使えるというわけなのです

 

先ほどアトピーの方は肌の常在菌のバランスを整えるのが下手

だといいましたがそれは抗菌ペプチドという免疫が少ないからです

 

そしてホホバオイルにはその抗菌ペプチドを生産して

常在菌のバランスを整えてくれる作用があるのです

 

つまり、黄色ブドウ球菌を殺菌してる

というよりは

適切な数に整えてくれているわけですね

 

まとめ

 

このような理由で私はアトピーのかたに 

ホホバオイルを薦めているのですが

やはり使うとかゆみがだいぶ軽減される感じがありますね!

 

その他にもホホバオイルの利点とはたくさんありますし

アトピーの方に必須なオイルといえるので

是非、一度試してみることをおすすめします!

 

 

私のオススメのホホバオイルはこちら 

yanai0713.hatenablog.com